我々は推しに生かされている。

アラサー独身腐女子の徒然です。こんな人もいるんだなぁ…

上司の教育は誰がやる?

最近上司によく言われることがある。

「このSOPの案考えておいてくれる?」

 


またかよぉぉぉ…仕事をする上での作業手順書の事だが、私の会社には殆どの作業手順書が無い。
何せ私も先輩のおばさま方達に口伝で教わった。
因みに私は正社員ではなく準社員だ。まぁパートともいう。8時間勤務のボーナス夏冬少量だが一応は出る。ボーナスっていうより寸志だろうか。
そんなパートな私達に作業手順書を作れと、いやいやいやそんなの上司が作ってくれて私達がそれを見て作業をするっていうのならわかるけど、本来なら作業に入る前に見ないといけないその作業手順書を私達に作らせるの??おかしくない??

しかも案を考えてある程度作らせといてその時々で意見がコロコロ変わるせいで案がボツになった過去何度もあり。
それなら最初から自分で作って下さいこのヤロー。

この上司、性格に色々と難ありなので従業員ウケはとても良く無い。
しかしながらこの上司を指導する上司がいないんだなこれが。何せ上司、機械オペレーター兼課長だからね。普通課長ともなればデスクワークの仕事とかしてるんじゃ無いの?ところがどっこい、私の会社は人数も足りないので課長自ら現場作業員。

人数が少ないってのも悪いんだろうけど人が入っても上司の性格が難ありな為半年も経たずに辞めてしまうので悪循環すぎる。
性格なんてそう簡単に変えようと思っても難しいと思う。
【人とのコミュニケーションの取り方】なんて本読んでるだけまだ向上心はあるらしい。